
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キャラモデル用の素体メイキング:パート1

表題の通りであります。
講座じゃなくメイキングですので、偉そうなことは言いません(´・∀・`)
作り方は毎回違うんですが、今回は新しい素体を作るので丁度いいかなと思い記録を取ってました。
そしてツイッターにあげてた画像なんですが、大本全部消してたので、わざわざツイッターからキャプチャしてきたよね!
画質は悪いですが察してくれればおk
使用ソフトは3dsmaxですが、あくまでもポリ割とかの参考になればいい感じです。
ツールの説明はしません。

そんなわけでれっつめいきん↓

▼1
ラインツールや板ポリでキャラの横顔を大まかに作ります。
001.jpg

▼2
下絵が無いのでバランスが悪いです。
002.jpg
で、全身。

▼3
気になった部分を調整してまあこんなものかしら?
003.jpg

▼4
全てはボックスから始まる。
005.jpg

▼5
大体こんな分割数で、ついでにシンメトリに。
006.jpg

▼6
さっき作った板ポリに厚み持たせてもいいし、板ポリをアタリにしてボックスから作ってもよし。
まあほら、迷走しながらやってるから。
とりあえず横顔。
007.jpg


▼7
正面から見るとすごく四角いので角に来るエッジを中央によせる。
これくらい極端でもいい。
008.jpg

▼8
シャープになった顔に、縦にエッジを足してを丸みを持たせていきます。
009.jpg

▼9
スムージングかけるとこんな感じ。
011.jpg

▼10
中央に詰まり過ぎてた頂点をバランスよく広げていく。
頭部に向けて広くなる感じで。
012.jpg

▼11
体を作るよ。
やっぱりボックスから。
014.jpg

▼12
作ったアタリにサイズを合わせる。
015.jpg

▼13
大雑把に形をとる。
016.jpg

▼14
横から見てメリハリをつける。
017.jpg

▼15
正面から見てメリハリをつける。
018.jpg

▼16
スムージングかけるとこんな感じ。
019.jpg

▼17
女の子の体を作ってるので、胸の谷間や体の柔らかさを調整。
021.jpg

▼18
腕と脚を押し出しで作成。
022.jpg

▼19
にょいん
024.jpg

▼20
首回りにエッジを足します。
026.jpg

▼21
余分な頂点を集約。
027.jpg

▼22
どんどんエッジを足すよ。
028.jpg

▼23
とりあえずこんな感じで。
029.jpg
030.jpg

▼24
足まで適当に作りました。
033.jpg034.jpg

長くなりそうなので、一旦ここで区切ります。

パート2
パート3

2015-03-27 : 立体 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

